身体測定のつもりが・・・

今日は、市民センターで行われる身体測定の日。
午前中は混むので、受付時間終了前くらいに行けばちょうどいいかな・・・と、アコちゃんママとハナちゃんママと歩いて市民センターへ。
でも、受付時間は11時45分までだと思っていたら、実は11時半までで、結局身体測定は受けられず・・・(汗)。

その後、市民センターでかれんちゃんとたくちゃんと合流。
たくちゃんとは先週バイバイしたばかりでしたが、市民センターで手続きをする必要があり、せっかくだからみんなで会うことにしたのです。
市民センター内で子どもたちにお昼ご飯を食べさせてから、みんなでハナちゃんの家へ向かいました。

画像布団の上で遊ぶ子どもたち(笑)。
ほんと子どもって布団好きだな~。

みんな昼寝から起きた後ですが、たくちゃんはまだ眠かったようで、右下で行き倒れてます(笑)。
心寧さんは今日も30分強しか昼寝しませんでした(途中で起きちゃった)。
どうも昼寝は寝が浅いようで、ちょっとした物音とかですぐ目を覚ましてしまいます。夜は結構平気なのにね。





画像今日も暑くて、子どもたちはみんな薄着でした。
心寧さんも外では半袖カーディガンをはおってましたが(紫外線対策)、家の中ではノースリーブのワンピース。下にタンクトップを着ています。

左腕が赤くなってますが、かれんちゃんに噛まれてしまったため(^^;)。子どもたちも表現力が豊かになったり自分の意思が強くなってきたりしたせいか、興奮すると感極まって噛んじゃったり、お友だちを叩いちゃったりすることも増えてきました。
心寧さんも、機嫌が悪いとお友だちに向かっておもちゃを投げたり、手をぎゅーっとつかんだりすることもたまにあるし。
おもちゃの取り合いも熾烈さを増してきましたし、これから気をつけないとなぁ。








画像たくちゃんと2ショット。
以前から、たくちゃんが私を見てニコニコすることが多いなと思っていたのですが、たくちゃんは先週あげたミニアルバムを見るのが大好きで、何故か私と心寧さんのページになると私を指差して「あ!あ!」と言うんだそうです(笑)。
どうやら、気に入られてるみたい?

いりこちゃんちのムスメちゃんにもお気に入りのママがいるらしいし、大人にも人の好き嫌いがあるように子どもにも段々そういうのが出てくるんだろうなぁ。




今日は、『いないいないばぁ』で、出演している女の子がテーブルに足をぶつけたり、頭に物が落っこちてきたりして「いたいよ~」と言うシーンがあったのですが(どうやら「痛い」という言葉をどういう時に使うかを教えるためのコーナーだったみたい)、みんなそれを見て「いたいよ~」と口々に言ってたのが面白かったです(笑)。
心寧さんも頭を押さえて「いたいよ~」と言ってました(笑)。

お風呂に入った時も、お風呂絵本を見せながら「ぼうしだよ」「くつしただよ」と教えていたら、何となく口真似するようにもなってきました。
まだまだ発音がはっきりしなくて、全然違う言葉になってたりもしますけど。
おもしろいなぁ(^^)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック