coconExcursion

アクセスカウンタ

zoom RSS 壮絶バトル!?

<<   作成日時 : 2007/05/23 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いや、誰と誰がって・・・心寧さんとママが・・・

今日はまたたくちゃんがやってくるということで、ハナちゃんちに遊びに行くことになっていたので、朝からママは準備でばたばた。
どうせ今日もお昼寝しないだろうからと、晩ご飯の準備をし、心寧さんのお弁当も作り、準備万端!さあ出かけよう!!という時になってふと部屋を見ると、心寧さんのおもちゃが散らかりまくり。

準備している時から「もう少ししたらお出かけするからお片付けしてよ〜」と度々言っていたのですが、「オカタヅケ、イヤダ!」と言ってずっと無視していた心寧さん。
「もう出かけるから、ほら早くお片づけしてよ!」と言ったら、「イヤダ!モォイヤダ!!」と反抗的な態度。最近すぐに「モォイヤダ!」と言うんですよね・・・どこで覚えたんだか・・・。
10回くらい同じことを繰り返しても一向に片付けないので、さすがにママがキレました

本気で怒って怒鳴ったら、心寧さんは大号泣。
でも、いくら泣いても片付ける気配ナシ。
「早く片付けないとハナちゃんち行けないよ」とか「お片づけしないならママだけハナちゃんち行っちゃうからね!」と家を出る真似をしてもダメ。
延々泣き続け、おさまってきたら手近にあるおもちゃでぐだぐだと遊び始め、またママに怒られて号泣の繰り返し。
ママも意地になってきて、自分で片付けるまでは家を出ないでおこうと決め、しばらく放っておきました。

泣きつかれて寝るかなと思ったのですが、寝る気配もなく。
散々怒ったせいか、ママが何か言うたびに号泣する心寧さん。結局、ママがおもちゃを手渡してはそれを片付けさせて何とか終了。
家を出る予定時刻から1時間も遅くなってしまいました。

朝からすごくイヤな感じ・・・。
でも、いつもママがついつい全部やってしまいがちなので、それもよくないなーと思って。
最近、イヤイヤがますます激しくなってきて、ママもイライラしがちです。とにかく何でもかんでもイヤなんですよね。「ゴハンイヤ、オフロイヤ、ネンネイヤ、モォイヤーーー!!!」ってな感じで

画像ま、何とか家を出てハナちゃんちへ。
ハナちゃんちに向かう途中ではもうケロッとしていた心寧さん。ハナちゃんちに着いたら、何事もなかったかのように遊んでました。ちょっと目が腫れ気味だったけど(笑)。

イヤイヤが激しくなってきたのは心寧さんだけではないようで、一部のお友だちも同じような感じです。
ウチだけじゃないんだな・・・と思うとちょっと安心ですが、でもやっぱり疲れちゃうのよね〜。

ハナちゃんちに着いてしばらくしたらお昼ご飯の時間になったので、みんなでお昼ご飯を食べました。
ここでも心寧さんは「イヤ」連発。「オニギリイヤダ」とかわがまま言うし・・・。
そこそこ食べましたが、最近何となく食べる量が減ってきています。以前はおにぎり2個は食べてたのに、最近は1個も食べません。
困ったなぁ。

画像またハナちゃんちのバウンサーに寝転ぶ心寧さん。
重量オーバーで壊れたらどうするの・・・?















画像今日の心寧さんの服装は、先日Right-onで買ったもの。
かなりママたちに好評でした。大きめサイズを買ったからかなりぶかぶかだけどね(笑)。

午前中あれだけ泣いたので、さすがに眠くなるかなーと思いましたが、やはり昼寝はせず。
眠くなる気配もありませんでした。時々ふとんをかぶってみたりしてましたけど、遊んでただけだったみたいだし。

今日は、ママたちが何故か折り紙にはまり、ママたちが折った折り紙で子どもたちが遊んだり、折り紙に色鉛筆でお絵描きしたりして遊びました。
折り紙って案外折り方忘れてますよねー。また練習しなきゃだなぁ。








画像夕方帰宅し、すぐに晩ご飯にしましたが、やっぱりなかなか食べない・・・。
眠いだろうから仕方ないのですが、昨日みたいにお昼寝した日でも晩ご飯はなかなか進まなかったりします。最近特に。
そういう時期なのかなぁ・・・いつもママが無理矢理口に突っ込む感じです。今日は小一時間かかっちゃいましたよ・・・口の中に入れて飲み込むまでにかなり時間がかかるんだもん。
ここでまたママはイライラ

晩ご飯が終わったら、急に眠くなったのか舟をこぎ始めた心寧さん。
慌ててお風呂の支度をしながら「まだ寝ちゃダメよ」と声をかけていたのですが、ウトウトしただけで少し目が覚めたらしく、気がついたらかなり回復してました。キティちゃんのDVDも見せてたからそのせいかもね。
お風呂の間も元気で、お風呂を出てからもおめめぱっちり。でも、20時前には「ネンネスル」と言い始めたので寝かしつけたのですが、すぐ寝るかと思ってママが横にならずにいたら「ママネンネスル〜!!」とまた大泣き。あなたの泣き声はもうウンザリだよ〜。

少し泣いて撃沈しましたが・・・。

写真は、先日買ったキティちゃんの半袖パジャマ。
今日はかなり暑かったので、夜も半袖にしてみました。
寝る時は、上のシャツはズボンにインして、腹巻しましたけど。
キティちゃんパジャマにご機嫌でした。

ああ、疲れた・・・。
今日はママが「モォイヤダ!」だったわ・・・。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや(; ̄ー ̄A
ホントお疲れさまでした。壮絶バトルでしたね。
読んでるだけで大変さがビッシビッシと伝わってきました。
イヤイヤ o(>_<)o ☆ばっかりじゃね〜、ママも疲れますよね。いい気分転換して下さいね。
明日はイヤイヤ控え目にたのんます、心寧さん。
に〜やん
2007/05/23 21:18
に〜やんさんへ

あまり感情的になってはいけないと思いつつ、ついつい怒ってしまいます。自分でも「子ども相手に大人げないなー」と思うのですが、意地の張り合いになっちゃうんですよね(笑)。

そういう時期なんだとわかっていても、さすがに毎日のように「イヤイヤ」言われるとこっちがイヤになりますよ、ほんと。
いつになったらおさまるのかなー・・・。
ばっち
2007/05/23 21:36
ほんとにほんとにご苦労さんでございます(笑)
イヤイヤ期に入ったら、過去と比べるのを辞める(あきらめる)とママが楽チンになりますよー(笑)
彼女はきっと赤ちゃんが終わっちゃったのよ。そして自立するのよ、ガンガン。これから(笑)これからは大人のように食べる量もコロコロ変わるだろうし、3日〜一週間単位で栄養バランスを取ってやったら、日本で餓死する事はないはずです。きっと。
それにしても2〜3歳ってやっぱり強烈やねー。(自分の子の事はもう忘れてる)

2007/05/23 23:49
涼さんへ

これも成長の証だとはわかってるんですけど、イライラがエスカレートしてくると自分でも意地になって止まらなくなっちゃうんですよね〜。いけませんね〜。
子ども相手に真剣勝負ですよ、全く(笑)。後から考えると笑っちゃうけど。
長い目で見ないとダメですね〜。

ほんと強烈ですわー。これが落ち着く日が来るんだろうかと時々疑問に思います(笑)。
ばっち
2007/05/24 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
壮絶バトル!? coconExcursion/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる